ムラサキの文学日記

短編小説、現代詩、俳句、短歌、随筆

石手寺マントラ洞(短編小説「やまびこ」跋文)

10年ほど前の話。

 

かの有名な「マッチ箱」のような路面電車を乗り継ぎ市内循環から外れて行き着く終着駅は道後温泉である。

 

土産物屋が並ぶ温泉街の入り口を過ぎて山裾を歩くと程なくして真言宗八十八箇所霊場石手寺に辿り着く。

 

山門をくぐると50メートル程の参道が伸びてその両側に出店が並ぶ。小さな机とそこに座る老婆が一つのセットになっており、売られているものはドイツ製の針の糸通しであったり数珠であったり十数年も以前から其処に陳列されているかのようなものばかりである。それが静けさと厳かさと相まって時が止まったかのような風情を醸している。

 

石手寺の最奥にマントラ洞という洞窟が掘られている。大きな案内もないので参拝客の中にも見過ごす人がいるかもしれない。

 

私が訪れた10年前のマントラ洞は中が全くの暗闇で、暗闇の中を歩くと言うことは大変怖いことであった。

足元がおぼつかないことに加えて、暗闇に何が潜んでいるか知れず(気持ち悪い虫とか)

そういうものに接触する危険もある。

ともすれば緊張のあまり超常現象に遭遇してしまうかもしれない。

洞窟を横道に逸れると格子が組まれた牢獄のような所に出て、ここだけはうっすらと明かりが灯るのだがその薄明に目を凝らすと牢獄の中には沢山の仏像が閉じ込められている。

恐怖はここに極まる。逃げ出したい一心であるが、逃げ出そうにも元来た道を戻らないといけないので前にも後ろにも進めない極限状態に陥る。

 

だがしかし。考えてみれば、ここで恐怖を感じることは全くの傲慢で、自分が恐れているものの正体を探ればなんと言うことはない。気持ちの悪い虫も、超常現象も、暗闇も、マントラ洞も、沢山の仏像たちも、つまるところ一切合切私が生まれる前からそこにいて、異端者、若しくは異物と呼ばれるべきものは他ならぬ私が自身である。世の中に突如として出現した私が、私以前に厳然する年長者たちを如何にして怖がることができようか。

それは大変に失礼な話に思われる。

私の視点でものを考えるから、恐ろしいのであって本来持つべき視点は地球?みたいな?視点である。

そういった年長者たちの邪魔にならぬよう、慎ましく暮らす態度が求められるのではないだろうか。

 

人間奢りが過ぎると自分が地球上で一番偉いなどという誤解を生じせしめる。

実のところ暗闇で襲われる恐怖の正体はそのような他者の存在を受容できないエゴイズムであるのだ。

 

という話。

先日、「やまびこ」というトンネルを抜ける話を書いた。あとがきに代えて雑文を後序する。

 


f:id:murasaki_kairo:20180207082003j:image

 

 幻想紀行「やまびこ」|murasaki_kairo|note(ノート)https://note.mu/murasaki_kairo/n/nfc8a2a1d44f3 

 

友だち募集してます。